nu style blog diary
2022-03-21T22:21:23+09:00
kinpeet
のんびり乗ってます。。
Excite Blog
フロントフォークを交換してみました
http://kinpeet.exblog.jp/32529544/
2022-03-21T22:16:00+09:00
2022-03-21T22:21:23+09:00
2022-03-21T22:16:06+09:00
kinpeet
eMTB
更新はしなくてもLEVO SLでいつも吉無田を中心に楽しく乗っています!
購入して1年半くらい経ちましたが、今回はフロントフォークは変えてみました。
LEVO SLの純正はFOXの34ですが、購入時からFOXの36に変えていて
ルートビアの色も大好きで気に入ってたのですが・・・
未知の世界を知りたくて、新しいフロントサスに変更!
オーリンズ36です(実は暫定)
HTの神の増田くんがレースでブイブイ言わせているフォークです。
レビューは少し長くなりそうなんでとりあえず
ビフォー
アフター
続く
]]>
グランピー清水くんとのライド
http://kinpeet.exblog.jp/32295864/
2021-09-06T09:57:00+09:00
2021-09-06T09:57:29+09:00
2021-09-06T09:57:29+09:00
kinpeet
未分類
快晴の中素晴らしいロケーションでMTBで走る気持ちよさ満開です!
10月は秋吉や吉無田エンデューロ予定していますのでお楽しみに!
]]>
佐賀チームとヨシムタライド
http://kinpeet.exblog.jp/32258773/
2021-08-08T20:29:39+09:00
2021-08-08T20:35:57+09:00
2021-08-08T20:32:30+09:00
kinpeet
eMTB
その時の写真
]]>
LEVO SLのタイヤを新しく!
http://kinpeet.exblog.jp/32249697/
2021-08-01T21:50:00+09:00
2021-08-01T21:53:23+09:00
2021-08-01T21:50:34+09:00
kinpeet
eMTB
といことでタイヤを新しく!
マキシス?ミシュラン?WTB?シュワルベ?と悩みましたが、スペシャからタンサイドウォールのかっこいいタイヤが出たので
交換しました!
純正と全く同じの前がBUTCHER GRID TRAIL 2BR T9後ろはELIMINATOR GRID TRAIL 2BR T7
中平さんと森富くんと交換しましたがなぜかフロントだけ、ビードが上がらず、サイクルベースあさひに行ってコンプレッサーで上げてもらいました。
大好きです!サイクルベースあさひw
フロントのブラウンといい感じなのか??薄めのタンカラーにグリーンは大好物!
このタイヤはソイルサーチングといって、売り上げの一部がトレイルビルダーさんの寄付とかなるそうです。
シーラントはマックオフを使いました!
outdoor and beersの前でもパチリ!
しばらくすると見慣れるかなぁ
]]>
LEVO SLのステム変えてみました!
http://kinpeet.exblog.jp/32229075/
2021-07-17T22:16:00+09:00
2021-07-17T22:35:58+09:00
2021-07-17T22:16:41+09:00
kinpeet
eMTB
相変わらずLEVO SLで楽しくMTBライフ過ごしています。
今まで吊るしから、フロントサス、ハンドル、Rディレイラ、リアハブ、リアホイール、ブレーキなど変えてきましたが
久しぶりにニューパーツインストール!!
ステムです!
ハンドルと同じくENVEです。
クランプ径は31.8ミリ長さ50ミリなんで、純正より5ミリ長くなりました!
LEVO SLはアヘッドのところに工具入っているので下から外します。
10ミリソケットですね!
恒例の重量チェック!
カタログ値とほぼ同じ138.5グラム
ちなみに純正ステムは
127グラム!まさかの結果w
しかし、満足感は最高ですね!
ちなみにこちらで購入。
今、オーダー入れても来年みたいですけど、早めに入れないと値上げしそうな気がします!!
]]>
お店をはじめます
http://kinpeet.exblog.jp/32051659/
2021-03-21T22:23:00+09:00
2021-03-21T22:23:35+09:00
2021-03-21T22:23:35+09:00
kinpeet
何でもあり
私ごとではございますが、今年の4〜5月くらいから趣味の延長としてお店をスタートすることになりました。
基本、商品は自分が好きなもので、アウトドアギア、クラフトビール、MTB用品、コーヒーなどの予定です。
店内には僕のLEVO SLなども置いておく予定です。
よかったらブログチェックやインスタフォローよろしくお願いします!
]]>
LEVO SLでトレイルライドを楽しむ
http://kinpeet.exblog.jp/31995189/
2021-02-14T17:16:00+09:00
2021-02-14T17:20:46+09:00
2021-02-14T17:16:09+09:00
kinpeet
eMTB
僕だけEMTBなんで申し訳ないのですが、平坦や上りも楽な上にある程度しっかりダウンヒルもできるので、
LEVO SLは手放せないですね。
ちなみにロングライド系の時は純正サドルがクッション性高く最高なんで変更します。
その時の画像や動画など
この投稿をInstagramで見る
kinpeet(@kinpeet)がシェアした投稿
この投稿をInstagramで見る
kinpeet(@kinpeet)がシェアした投稿
この投稿をInstagramで見る
kinpeet(@kinpeet)がシェアした投稿
この投稿をInstagramで見る
kinpeet(@kinpeet)がシェアした投稿
]]>
LEVO SLをポータブル電源で充電してみた
http://kinpeet.exblog.jp/31821079/
2020-11-26T22:51:00+09:00
2020-11-26T22:53:07+09:00
2020-11-26T22:51:49+09:00
kinpeet
eMTB
滅多にない機会なんで手持ちのポータブル電源でどれくらい充電できるのか試したみました。
手持ちのバッテリーはこちら
Jackery ポータブル電源 240
まあ、イベント用の補助電源として持ち運びの軽さも考え240Whのモデルです。
さあ、ゼロから何%まで行くのか・・・
外出しててたけど2〜3時間でポータブル電源は空っぽに。
さあ、その結果は!
62%でした!!
これなら、僕の吉無田高原での平均的な1日には持ちますし、他県とかに遠征したときの参考にも役にたつかな。
予備バッテリーも魅力ですが、今の所は無しで大丈夫かなと思っています。
]]>
LEVO SLでアキヨシ3時間耐久走ってみた!
http://kinpeet.exblog.jp/31798162/
2020-11-25T09:19:00+09:00
2021-01-27T20:00:48+09:00
2020-11-25T09:19:49+09:00
kinpeet
eMTB
20年以上のMTB歴の中で出るレースはほとんど下り系。始めた当初に小国 で行われたジャパンシリーズのXCには出た記憶がありますが・・・
それ以来、下り系の自転車しか持っていないし、そんな練習していないから避けていました。
アキヨシの主催者にEMTBクラスで走っていいですか?と尋ねたら、じゃあクラス作るよ!ってことになり、なんだかんだ勢いで出ることに・・・
耐久レースといえば、チームでわいわい走っているのが楽しそうだったんで、せっかくならということでMTB初めて3ヶ月、HTしか持っていない同じ職場の子に、僕のLEVO貸すからということで二人でエントリー。
3時間という走ったことのない時間とコースの登りがめっちゃハードということで、さすがに前日、整骨院に針を打って挑みましたw
そして、耐久レースということで吉無田高原なのに完全アウエーな雰囲気を感じながらレースに挑むことに
こんな親子にも遭遇
ヨツバサイクルのブースも!
台湾に行く前の仲間先生親子!MCお疲れ様でした
今回EMTBクラスは4人。
どうせのんびり走る人ばかりかなと思っていたら・・・
LEVOにガチそうな人が二人、そして前週のトレイルイベントで一緒だった人がLEVOよりハイパワーなメリダで参加されてました。
スタート。なぜかルマン方式
みんなめっちゃ速い!みんなクリップペダルだしw
のんびり走る予定が、みんなの速さに焦り
案の定、スタート直後からEMTBクラス最下位。
しかし、総合では上位はEMTBが独占。
今回のコース登りがCJで使用したコースと同じのためにとにかくハード。
僕はEMTBで走れない。EMTBでもテクニカルな登りで足を付くくらい。
しかし登りがハードであればあるほどEMTBの優位性がでますね。
途中、スラロームのジャンプでひねっていたらタイヤのビードから外れ、1周だけ29HTで走るアクシデントありましたが、前日からバッテリの不安から、クリック八幡の眞武さんに予備バッテリを借りる手配をしていたので、タイヤの修理直後に初めて予備バッテリを接続しレース復帰。
こんな感じ
予備バッテリーの分は緑表示でした!
せっかくならということでターボモードフル活用!
GOPROのタイムプラスで撮影しました!
この投稿をInstagramで見る
kinpeet(@kinpeet)がシェアした投稿
2時間過ぎたあたりから前を走っていたLEVOの2人が多分バッテリー切れと一人で走っている疲労からか一気に距離を縮めた。
こちらは2周交代づつでバッテリーも元気なので、後半ついにトップに!
メリダの方もバッテリー切れたみたいで頂上でDNF状態。
残り15分。トップなのに僕らのバイクにもバッテリメモリが1個。。。
エコモードで走るがとても重い、最後は若手の同僚がトップのまま気力でフィニッシュ!
めちゃめちゃきつかったけど、楽しかった!
EMTBじゃなきゃ絶対嫌だ!
初の耐久レースをLEVO SLで走ってわかったのは・・・
・LEVO SLのバッテリーでは3時間持たなかった。追加バッテリーでもギリだった。
(コースや使用モードやライダーの体重にもよる)
・追加バッテリーは簡単に着けれるので長距離乗るときには、少し欲しいかも。しかし約1キロあるので下りの感覚が少し重くなる。
・耐久レース中はバッテリーの残が気になるけどバッテリーの残量を知るにはスマホがいるので走っている間もスマホを持たないといけない。他メーカーのEMTBは大体ハンドルにディスプレイが付いている。
初めて0%の状態見ました。
・EMTBであればきつい登りでXCエリートライダーをどんどん抜ける。
・コースにテクニカルな登りがあるが150ミリのドロッパーは僕には高く、バランス崩しやすいので125ミリがベストかも(身長175センチ、Mサイズ)
・純正サドルはクッション性が高いの今回のような長距離乗るときはバッチリ!
乗るセクションに合わせサドルを交換しています。
・今回、1位になったがEMTBの場合、パワーもバッテリ容量も様々なので、微妙な感じw
90分耐久なら勝てなかったし、予備バッテリがなかったら棄権していたかもw
まあ、LEVO SLがあったから耐久でも楽しく参加できたので良かったです!
]]>
吉無田 TEST RIDEに行ってきました!
http://kinpeet.exblog.jp/31771734/
2020-11-10T10:39:00+09:00
2020-11-10T10:46:22+09:00
2020-11-10T10:39:40+09:00
kinpeet
eMTB
テストライドというイベントがありましたので行ってきました。
ここは、地域のNPO法人 愛郷吉無田さんとサイクルショップギンリンさんと地域おこし隊の皆さんが1年以上かけて作ってきたコースです。
今回はそのお披露目ということで20名の定員で行われました。
現在コースはAとBと二つあります。
スタート場所はA,Bとも近い場所で、そこまではコツコツ自走で登ります。
今回もeMTBのLEVO SLで参加したので、きつくはなかったですが、普通のMTBだと少し体力いるかもですね
スタートからは軽いアップダウンはありますが下り基調ですね!
Bコースはハーフパイプ状の地形が楽しいコースです。
GOPROで動画撮りました。
この投稿をInstagramで見る
今日は吉無田高原の近くのトレイルにテストライド行きました! ぴょんぴょん跳ねる10代ライダーを追いかけました! 楽しかったです! #levosl @ yoshimutamtbがシェアした投稿 - 2020年11月月8日午前2時44分PST
井ノ一兄弟が楽しそうに走っていますね!
午前中で終わりましたが、吉無田高原と違って、森の中でロケーションもよく自然を楽しめるコースでした。
今回もメリダやSCOTTなどeMTBが数台参加されていました。eMTBなら、体力無い人でも楽に楽しめますね!
今はまだコースオープンされていませんが今後の展開が楽しみです!
初めてSCOTTのeMTBを見たので乗せてもらいました。
モデルは GENIUS ERIDE
パワートレインはBOSCHですね
バッテリーが目立たないようにしています。
平地で乗せてもらいましたが、LEVO SLに乗っているせいかパワーの大きさとバイク重量の違いが大きく、パワーはあるけど、軽快さはないので同じeMTBでも全く別ジャンルな気もしました。
どちらを選ぶかはユーザーのニーズの違いでしょうけど、eMTBの選択肢として両タイプあるのは良いかもですね!
]]>
LEVO SLに乗ってみて(3ヶ月の感想)
http://kinpeet.exblog.jp/31749930/
2020-10-29T15:11:00+09:00
2020-10-29T15:20:30+09:00
2020-10-29T15:11:57+09:00
kinpeet
eMTB
今後購入予定の人も多いと思いますので
7月にLEVO SLを入手し、約3ヶ月。ノーマルから少しづつ改造したり、
いろいろなフィールドで走ったりして、購入以前のイメージ通りのところや違うところなどを個人的な視点で簡単に書いてみます。
・軽量化はホドホドで良い!
入手直前は少しでも軽く!と意気込みノーマルで18キロオーバーの車体を
16キロを目指していろいろパーツ交換等を行なっていたけど、
実際に乗ってみると十分軽いし。軽量化だけにベクトルを合わせるとお金もかかるし、
全体の乗りやすさにも影響するので、最低限、チューブレス化やカーボンバー、サドルの交換くらいでも大丈夫な気はします。
現在17キロ台の僕のバイクですが、バッテリーオフでもある程度乗れるし、
走っていてもジャンプしても重さが苦になることは少ないです。
・お金をかけるなならパーツのグレードアップ!
上記でも書きましたが、もしお金をかけるなら、軽量化はほどほどにして、
パーツのグレードアップをしていったほうが快適に下れると思います。
お勧めとしては、フロントフォーク、リアサス、ブレーキ、変速系、タイヤなどを変えると良いかと思います。
因みに私はFサス、サドル、ブレーキ、変速系、リアホイール、リアハブ、ハンドルバー、
ペダルあたりを交換しています。リアサスを変えたい気もしますけど・・・
・乗った後の疲労感が少ない
当たり前ですが、今までも軽いカーボンフルサスに乗っていてよく走っていたのですが、
LEVO SLはアシストのおかげで、丸一日乗っても、疲労感が少ないですね。
今までは夕方にはくたびれたり翌日に疲れが残ったりしていましたが、
LEVO SLだと登りも移動も楽なので疲れないですね。年配の私には最適だし、
疲労が少ないと下りでも攻めることができるからいいですね!
・イベントの運営やコース管理の移動用として最適
この3ヶ月間の間やイベントのスタッフ用や作業時に使用しましたが、
イベントの時に急にけが人が出てコースに移動するときやコース整備にも最適なので
イベンターやディガーの方にもお勧めです。
・オールマイティに使える
29のeMTBで購入当初は走るフィールドによっては使いにくい場合もあるかと思いましたが、
トレイルはもちろん、ライトダウンヒル、パークなどでも乗れますね。
先日のtwitterでもTUBAGRAのサモさんがeMTBとDJバイクの2台持ちの事を書いていましたが、
自分も現在はNOMADを手放したので、LEVO SLとジャンプ系の26HT2台持ちですね。
と言っても最近は29eMTBの可能性を探るためどこでもLEVO SLで出かけていますけど。
今度は11月初めてXCの耐久レースにチャレンジし、12月はダウンヒルレースに出る予定です。
また最近は近所へのお買い物、テニスに行く時など普段の足としても使っています。
と、以上がしばらく乗ってからの感想です。
あと、他に気になる点としては、やはりCOMP CARBONの値上げですね。
それまではお勧めグレードしては、COMP CARBONがベストと思っていましたが10万近い値上げで、
グレード選びが難しいですね。
新色が出てホイールも32HになったCOMP CARBON以外にも50万台コスパのアルミか、
COMPより7万高くてカーボンホイール、GXコンポのEXPERTか、
最初からサスのグレードも高い110万のEXPERT CARBONか・・・悩ましいですね。
以前にも書きましたがLEVO SLに関しては他のeMTBと全く違い、
2〜3世代先取りしている予感がして、そして自分の使い方にマッチしてると思い購入を決めました。
購入し乗りはじめてから、いろいろな体験ができ、新しい乗り方や遊び方も増えたので、
満足感も高くオススメのBIKEですね。
今後も思い出したかのようにLEVO SLのレポートやロングターム書いていく予定です!
]]>
LEVO SLでちやのきMTBファンイベント2020に行ってきました!
http://kinpeet.exblog.jp/31735570/
2020-10-21T20:05:00+09:00
2020-10-21T20:11:25+09:00
2020-10-21T20:05:00+09:00
kinpeet
eMTB
佐賀の富士町で毎年行われている「ちやのきエンデューロ」ですが今年は、コロナということで
レースではなくツーリングイベントで開催されました!
前回、参加した時はSANTACRUZ NOMADでしたが今回はLEVOSLを持ち込みました。
試乗車に1台、参加者で僕以外2名の方がLEVOSLを乗っていたので計4台のLEVOSLが揃いました!
今回の楽しみは、このちやのきエンデューロとにかくリエゾンがハードできつく、そこでEMTBがどうなのか、
そして、チアーズトレイルのバンクやジャンプが29EMTBで、NOMADみたいに乗れるのかを検証するためにLEVOSL1台で参加しました。
コースまでの移動ですが、いつもより短いですが、正直LEVO SLなら楽勝でした!みんな汗だくなところ大した汗もかかず貧脚な僕でも楽々乗れました!また一度も車に乗らなくても全然疲れませんでした。
下りのコースもハードで、コースを覚えてないとホントとばすことできませんでした・・・
今年はイベントが少なく久しぶりに会う仲間といろいろな話ができて良かったです。
チアーズのジャンプもさほど問題なく飛べました!
少しトリック入れにくいところもありますが、一日走っても疲れずこれだけ飛べれば十分です!
LEVO SLのオールマイティさがよくわかった1日でした!
]]>
LEVO SLで吉無田MTBスキルパーク乗ってみた
http://kinpeet.exblog.jp/31703528/
2020-10-04T20:07:00+09:00
2020-10-04T20:07:05+09:00
2020-10-04T19:48:42+09:00
kinpeet
eMTB
いよいよメインのフルサスはLEVO SLだけになってしまいました。
そこで自分のホームコースの吉無田では、ダウンヒルコースは過去動画、大きめのダートジャンプは前回の動画で
問題なく乗れることを書きましたが、今回はスキルパークをLEVO SLで走ってみました。
このスキルパーク、子供も楽しめる初心者向けのコースで26HTとかでも問題なく楽しめます!
そこで29インチ、そしてEMTB。
LEVO SLの可能性を探るべくスキルパークの3コースを走ってみました!
まずは、下り基調のパンプがある体験コース!
※クリックしてインスタグラムで開くと2枚目に動画あります!
この投稿をInstagramで見る
levo sl で吉無田MTBスキルパーク走ってみた① 初級コース編 #levosl @ nustyle555がシェアした投稿 - 2020年10月月4日午前3時30分PDT
LEVO SLでもさほど問題ないですね!29のロールは慣れないと難しいけど慣れたなら問題ないかもですね!
スイスイ進むのは気持ちいいですね!
次はパンプトラック。
※クリックしてインスタグラムで開くと2枚目に動画あります!
この投稿をInstagramで見る
levo sl で吉無田MTBスキルパーク走ってみた② パンプトラック編 #levosl @ nustyle555がシェアした投稿 - 2020年10月月4日午前3時31分PDT
スキルパークのパンプトラックは平地で漕がずにスタートからゴールに戻ってくるプッシュプルのトレーニング的なコースです。
初めてチャレンジしましたが
パンプのピッチを二十九に合わせた感じでプッシュするのに慣れが必要ですね。
慣れると直線は29速いです!
しかし、タイトコーナーはなかなか苦戦します。
後、ドロッパーがあるだけにサドルの高さが少し邪魔します。
トレーニングと思いながらチャレンジしましたw
最後は人気のダートジャンプコース。
※クリックしてインスタグラムで開くと2枚目に動画あります!
この投稿をInstagramで見る
levo sl で吉無田MTBスキルパーク走ってみた③ ダートジャンプ編 #levosl @ nustyle555がシェアした投稿 - 2020年10月月4日午前3時33分PDT
ストレートジャンプは問題なく楽に跳べますね!
アクションは少し入れ難いですが、ナイナーバイクで頑張ってるボリオ先生が居ますので僕も29EMTBで頑張ります。
今回3つのコースで乗りましたが、基本性能の高さとEMTBとしては圧倒的な軽さで普通に楽しますね!
各コースのスタート位置に行くまでにはアシストも使えるからいいですね!
しばらくフルサスはLEVO SL1台体制で色々走ってみます!!
]]>
LEVO SL でダートジャンプしてみた
http://kinpeet.exblog.jp/31681969/
2020-09-23T13:44:00+09:00
2020-09-23T13:46:47+09:00
2020-09-23T13:44:51+09:00
kinpeet
eMTB
LEVO SLを購入するときの不安の一つに、NOMADと同じように1台で楽しめるか不安でした・・・
DHやスラロームは間違いなくいけるけど、29で重量もあるLEVO SLでダージャンやパンプはいけるのか??
この投稿をInstagramで見る
levo sl でダートジャンプしてみた。 #levosl @ nustyle555がシェアした投稿 - 2020年 9月月22日午後9時30分PDT
問題なく跳べますね!
大きなアクションを入れなければ29は楽ですね!!
これは吉無田の大きめなジャンプですが小さめのダージャンも大丈夫です!
(アクションは大変ですが)
]]>
LEVO SL トレイルライド インスタバージョン
http://kinpeet.exblog.jp/31573645/
2020-08-10T20:35:00+09:00
2020-08-10T20:38:55+09:00
2020-08-10T20:35:50+09:00
kinpeet
eMTB
また、ドロッパーくんが不調になり下りは満喫できなかったですが、登りでは脅威なパワーを発揮し、みんなが軽トラで帰る中アテンドしてくれた中平さんと自走で登って帰りました!それでもくたびれない。これなら家から本気で吉無田高原まで行けるかも!!
この投稿をInstagramで見る
ヨシムタワクワクトレイルライド ロングバージョン #levosl kinpeet(@kinpeet)がシェアした投稿 - 2020年 8月月9日午前4時27分PDT
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/