久しぶりのブログ更新です。
たまには更新しなくてはと思いつつ半年がたちました・・・反省。
とうとう10年ほど乗った車を替えることになり、今度はMTBの車内積載がすこし難しいのでヒッチキャリアを買ってみました。
ずっと買いたかったのですが、乗っていた車がワンボックスで車内積みが簡単なんで躊躇していました。
しかし、車を替えたいモードとかっこいいMTBを外積みで車に乗りたいモードが重なり買い換え&ヒッチデビューしました。
以前から多くの人に質問したり、何十回と読んだヒッチキャリア師匠のTKCさんのこの記事や、これ数々のヒッチキャリアを自ら購入し多くの知識を持つ松下さんの
の記事などを参考にしました。
使用用途としては
全て26インチのカーボンDHバイク、6インチくらいのエンデューロバイク、ハードテールこの3台のうちの1~2台運びがメイン。
そして、着け外しを考えるとできれば少し軽めがいいかなということなどから
候補を
ヒッチキャリアの定番。TKCさんも使用するKuat NV
続いて同じくKuatのNVよりすこしライトな感じのSherpa 2.0
そして阿藤くんが使っているメーカーの2台積みモデルのサリス スーパークランプ2
そしてキャリアの大手ブランド スーリーのT2 PRO
の4つに絞った。
それぞれのインターネットで調べた特徴として
KUAT NVは
○積載可能重量や対応ホイールベースも長いので安定感ありそう。
○かっこいい!
○最高4台まで追加できる
△本体が20キロオーバーある
Sherpa 2.0
○本体が15キロくらいと軽量である。
○かっこいい!
△一台の最大積載重量18キロまで
△4台追加はできない。
サリス スーパークランプ2
○本体が15キロくらいと軽量である。
○国内代理店がある
△コンパクトだがチルト機能は無かったり畳めなさそう。
△二台の間隔が近いので干渉しそう
スーリーのT2 PRO
○いろんな便利機能あったり安定感もありそう。
△個人的にかっこよく見えない
△本体が20キロオーバーある
という感じ。
そこでやはりとりあえずは付け外しの事考え軽いのが欲しくなり、そして見た目も大事だし・・・ということで
Sherpa 2.0
に決定しました。
国内で買えないみたいので海外から頼んだら4日くらいで届きました!
まだ、しばらく車は来ないので、組み立ててもないんで、レビューはできませんがお気にいりのMTBを後ろに積んで車を走らせる妄想膨らませておきます。
いろいろご相談いただきました皆さんありがとうございました!